ECサイトの進歩は年々拡大するなかで、SEOやリスティン広告をはじめとするWEB広告の世界も多様化されております。インターネットを経由して商品を購入したい人と販売したい人を結び付けているのがWEB広告でもあります。
皆さんもこれまで一度は、商品やサービスをネットショップで購入されたことがあるのではないでしょうか。インターネットが普及する前の時代にとっては、クリック1つで買い物ができることは想像もできなかった人びとが数多くいたことでしょう。
通信販売などとも呼ばれるネットショップは、実際には実店舗をもたない人も参入することができるショッピングモール的な場所でもあります。最近では個人でECサイトを経営する人びとの姿もあります。
Search Consoleに登録
新規にWebサイトを立ち上げたら、Googleが提供している無料の管理ツール「Search Console」を登録しておきましょう。
Search Consoleは、Webサイトの管理や分析ができる大変頼りになるツールで、SEOには不可欠です。何か問題が起きた時、原因調査の手掛かりになるほか、サイトマップの登録や検索結果の分析などができ、SEOを実施する際にはとても便利なツールです。
なお、事前にGoogleアカウントを取得しておく必要があります。Search Consoleを利用するには、Googleが指定するHTMLファイルをWebサイトにアップロードする必要があります。